« 賢治短歌の謎 | トップページ | 笹井宏之さん第二歌集『てんとろり』 »

2011年1月 7日 (金)

New year

気がついたら、7日。

速い。

12月30日から12連休。ゆっくりしているはずだけれど、「毎日歌壇」、「NHK短歌」、「夜はぷちぷちケータイ短歌」、「未来」の選歌がぎっしりあって、机に向かっている。年賀状の返事もびっしり。笹井宏之君の第二歌集の校正もあった。それらも、もう目処が立った。

cafe

 無 為

今年は、ゆとりのある一年にしたい。無為という創造的な時間を大切にしたい。

この二、三年、140%ぐらいの稼働率だった。完全にオーバーフローして、毎日1時近くまで仕事をしていた。翌朝はもちろん出勤。体を毀さなかったのが不思議なぐらい。いや、もう体はボロボロなんだ。

今年は、80%の稼働率でゆく。

ゆっくり本を読んで、街をぶらぶらして、映画を観て、手紙を書くような日々。健康のために時間を使いたい。

積み残しの『家族のうた』は、形にしたい。それだけだな。

じっくり充電だ。

cafe

|

« 賢治短歌の謎 | トップページ | 笹井宏之さん第二歌集『てんとろり』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111492/50520041

この記事へのトラックバック一覧です: New year:

« 賢治短歌の謎 | トップページ | 笹井宏之さん第二歌集『てんとろり』 »