« 三世代 | トップページ | 篠弘さんと »

2010年6月18日 (金)

坂井修一に

きょうは、ひと言、おめでとうを言うために、迢空賞の授賞式パーティに。
仕事の関係で、東京會舘に着いたのは、7時過ぎだった。

すこしさがして坂井修一を見つける。
「おめでとう」と言って、握手。
「雲の上の人になったなあ」
「いつもそう言う」

20代のころからのつきあいである。
名古屋に来たときには連絡をくれて、錦あたりで飲んだりした。
筑波の家にはいちどおじゃましたなあ。
よねちゃんの手料理を自分でほめていたな。
20代のころも50代になった今も坂井修一は坂井修一である。
 
moon3
 
『望楼の春』より



 東大卒とはいへなんとはぐれもの斎藤茂吉もわれもうなぎ恋ふ

 へべれけの友となほ呑みおもへらくへべれけてふは甘やかなりや

 われといふこなごなのもの繕ひてけふありきいまに繕ひきれず

 どんどんと捨ててゐるわれ「どんどん」は顔も脳みそも捨てるほかなく

 ぼろぼろになればなるほどほほゑむぞ公衆便所に座つて立つて

混沌。そこには既にある種の安定がある。
だから坂井修一の世界を混沌と呼ぶのはためらわれる。

今なお、崩れ、ぼろぼろになり、そして再生に向かう。
そんなダイナミズムがこの歌集にはあり、はらはらしながら読むのである。「はぐれもの」「へべれけ」「こなごな」「ぼろぼろ」という言葉は、作者の現在の意識を象徴していよう。

文体は重厚かつ沈鬱で華やぎさえ感じられるが、坂井修一は、成熟には向かっていない。それは文学にとって良いことではないか。どうやら成熟と豊饒は別ものらしいのである。

 「坂井さんいつも見てます」さう言ひて席たちしひといまもおそろし

地下鉄車輌の隣席の人が偶々自分の歌集を読んでいたという場面である。神ではない無名の人がいつも見ていることの底知れぬ怖ろしさを歌っている。それは無関係だった世界が突如自意識に食い込んでくる衝撃なのである。

他者は兇器である。集中最も印象深い歌であった。

満月

|

« 三世代 | トップページ | 篠弘さんと »

コメント

加藤さん


6月には授賞式に来て下さって、ほんとうにありがとう。お返事遅くなりすみません。

今年はいろいろあって、歌人らしい仕事が増えてきました。私じしん、そろそろ覚悟を決める時期かもしれんません。今ごろなにを、と言われるかもしれないが、このところ数年、運命にお任せ、という気分が続いています。だんだん流れが強くなってきているようです。

加藤さんは、生業もたいへんでしょうし、NHKや毎日新聞の仕事もあるし、たくさんの優秀な若手のお世話もしているし、たいしたものだと思います。米川は今、加藤さんとほぼ同じ仕事をしていますが、会社勤めはしていませんので、そのぶん楽なはず - ですが、それでもたいへんそうですので、加藤さんは真にすごい生活なのでしょう。

2リットルの水ですか。ほんとうに気をつけてください。


坂井修一

投稿: 坂井修一 | 2010年9月16日 (木) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111492/48962659

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井修一に:

« 三世代 | トップページ | 篠弘さんと »